眠らない

おなかがすいたらクッキーやこう

ア👼

7/31

近年のゴリゴリアクションゲームぜんぶ敵いない完全お散歩モード実装を全ての国の法律で義務づけたい

 


8/1

SHSプラウドオブステーヂのあずささん可愛すぎて流石に怖気付いた

 


ピーチメルバみたいないろしてんな

f:id:takenokodance:20220806133120p:image

身長差正義すぎ

f:id:takenokodance:20220806133129j:image

2000年代初期のアニメみたい 

ヒロインらとほぼ同じ顔しとる中性的な少年主人公ぽい(ヂュリアが)

赤毛っていうのがさらにそれをかきたてるよね ヅュリアのSHSは少年性が増したようなきもするし華奢さが増したような気もする たぶんそれは両立する 

青目ってのもこじんてきには主人公性かんじるよ

 


赤目はなぜか月のイメージがあるし女神的なのやファムファタルさもあるよ 赤目が月のイメージなのは🍥とか東方の影響なのかな…けっこう普遍的なイメージだったりする?よくわからないが

f:id:takenokodance:20220806133150j:image

床に星座が投影されてるんかわいい きづかなかった

そしてぷらうどおぶすてーじのポテンシャルがあらためてすごいんよな

f:id:takenokodance:20220806133158j:image

永遠の少女ってかんじするなこの衣装なぜか

閉じ込められてるような感じもするし

 


おんなのこらとほぼ顔同じ女性声優少年主人公概念のジュリア無限の可能性感じますね 

 


たまごやき

トマト

ぎょうざ

ツナ

とりにくのかわ

なすたまねぎ

 


げーむのふれんど適当募集ついったアカウントにDMきてたけどもう別にいらなかったので放置しててきょうひさびさに見たらDMおくってくれてたアカウントがしぶりんのファンアートのアイコンで16さい関西JKの処女もらってくれるかたいますか??ていう趣旨のアカウントになっててしぬほどリプライついててそのリプライたちに神奈川県警公式アカウントが未成年とやるなってしぬほどリプライおくってて地獄絵図すぎてこの世すぎて草じゃ

 


げむやりたいけどやりたいげむないからうまいおばあちゃんのむずかしいげーむどうがばっかりみてるんだけどね

べつにだれとも交流できないけどオンラインていう概念はすきだからでもそうなるとじちゅうはっくたたかいブツになるからね でもだからといってたたかいブツ=やりたくないかというと100%そうではない

なにがいやかというと強くなりたいと思うことがないのに強くなる必要があるところで なぜ思わないのかというと世界に入り込めてないからなのかな?

でも問答無用で殺害が先にあってストーリーは調味料みたいなものというゲームの方がおおいよね?

1️⃣4️⃣というげーむは自分が社会に適合できない要素が凝縮されてる気がしていつまでもこころのなかにのこっている アイスコーヒーに入れた沈殿した砂糖のように

主人公=プレイヤー=調整したアバターという形式があるのに自分で物語が選べないという構図摩訶不思議すぎるんだけどもっとまかふてぃぎなのは人類がそれになんのあれもなく適合してるところだよね

だいたい主人公受け身の殺し屋やけどまじで一生この話するんじゃないのってぐらいわりとずっとあたまのなかで保育園の運動会開催されてるぐらいの騒々しさでこの話題げんき

 


おもったのはよくあるたたかい一本道物語ゲームだったとしてもその世界に没入できるストーリーがたたかい以前にきちんと描かれればたたかいにたいするアプローチがかなりつよくなるのではないかなというもの 主人公が足をついてる地面からひろがる世界がどこかとおいまちではなくじぶんのまちというぐらいになれば

 


ソイラテ即胃もたれしながらかんがえたけどむしろたたかってあいてをたおすことがあいてを救うことになるならいいんじゃないか なんか知っているひとたちが順によくわからないばけものになってちまいその状態のをたおさないとそのひと生まれ変われないとかそういうさ たおさないと元に戻れないでもいいんだけど元に戻ったあとストーリーの流れでそのひとへの関心を続かせるのが大変そう で現実でたたかうわけじゃなくてストシン(略し方あってなさそう)みたいなかんじで裏世界があってそこでたたかうの 裏でばけものになってるひとはずっとすやすやねててたたかう主人公もげんじつではねている 主人公がまけても目が覚めるだけ でも裏での死=目が覚めるとかではなく、裏世界から追い出されるパワーとたたかってそれに完全に押されると目が覚めるしかないみたいな でその裏世界はキモくてダークとかではなく逆にパステルピンクや輝かしい黄色や黄緑があるといいな そしてなによりも主人公はえらばれし勇者的なポジではあるんだけど強さよりも弱さが描かれてほしい 戦闘中の声がかっこよくなくてださくてよわよわしい息切れとかしてほしい 

ラスボスはママがいいとおもう なんかそれまでは若い子しかばけものにならなかったみたいな物語のうえでそんな法則性じつはないんで…wというかんじで…

ママステージはピンクの空に赤い満月がうかんでおりやわらかい水色の雲がどこまでもゆっくりただよっています 4DXでアップルパイのシナモンが香ってきておんがくはママンの鼻歌だけがきこえてほかのおとはなにもきこえません でもたまに水の中みたいなコポコポしたおとがきこえる

最終的にはSIRENの主人公みたいなかんじでその世界にひとのかずだけ現れるようになったばけものを倒し続けることでひとの輪廻をまわしまくり本人は裏世界のピンクのなかで永遠にぐるぐるまわりつづけるというエンドだよ

主人公がプレイヤーを置いていかないゲームやりたいよ…もうでもそれって相性の問題だよね…ウン…

 


あとはたたかい、たたかい、そしてたたかい、たたかいそして、そして、たたかいというかんじでなく日常パート(自分の誕生日におばあちゃんがケーキを焼いてくれるので、その材料を買いに行ったりりんごを森に探しに行ったりする あとは幼馴染だけどたいしてとても仲良くはないという幼馴染と一日中散歩するようなイベントとか)があってそれもじぶんのあしであるいて操作して生きなきゃいけない なんなら日常パートのが多いぐらいでもいいと思う いいことばかりじゃなくてもいいし あとほんとうに戦闘が嫌悪感感じるようなのじゃなくてしっとりとした気持ちで快くたたかえるものだといいよね…たけえケーキみたいにどれもきれいでやさしくて でもラスボスがママだとなぜひとがそんなうらせかいでばけものになっちゃうのかって説明がつかないよね でも説明がついて黒幕みたいのがいてそれ倒して終わりだと二極化くん!wてかんじだし永遠に彷徨うことできないし 説明なくていい説あるな だれもわからない なんかそうやって理由みたいなものが具現化してなくてどこを探しても何も見つからなくて、だからひとびとは捏造して理由をつくるぐらいの不確かさのほうがなんか…いいんじゃないか?🍅

 


もうなにじゃんるかわからないなこれな

なにがいいたいのかもよくわからないなこれな

いろんなへんなせかいだけどメインテーマは人間…⭐︎ていうのがすきだからそういうことかな 弱さが足りないんだと思うぜんたいてきに(塩が足りない)

でもそうやってじぶんのそとがわに完璧な理想的なににかを求める姿勢まちがってるよ そんなもんないよどこにも

 


8/3

無限放浪げーむさがしのたびで邂逅したやつの体験版があったのでやらしてもらったよ

f:id:takenokodance:20220806133230j:image

かわいいね ヒロインのキャラデザがすきすぎてほぼそれが理由で体験版もやったけどバトルがターン性のボタン押して待機というスタイルのやつでぐにゃあ…ってなっちゃった…これ辛いんだよなあ…赤子でもできるアクションゲームがやりたかったけど(この世はアクションゲームしかないため)そうなるとこうなるんだなあという でもいろいろやってみて自分がどのぐらいなら楽しく遊べるのか試さないとな… でもこのターン性の待機のやつは眠くなるしなんかわからないけどすごい苦痛でバトルのたびこれやるのかと思うともうやりたくねえ…ってなってしまうな…雰囲気はすごくかわいくてなんかきめこまやかなかんじでよかったんだが

f:id:takenokodance:20220806133241j:image

なんもきにせず適当に肌の色きめたけど黄色くて草じゃった みかんくいすぎかなって

体験版おわってないからヒロインがもうちょっと顔出すのを希望にやりたいけどこのバトル…ポケモンとかもこういうかんじだけどなんかこれやってると意識が解離するんだよね…幽体離脱してしまう…だから厳しいかもしれない…

 


キャラメイクという概念がすきというはなしでそうなるとアクションゲーム率がもう…という感じぐらいもう…なんだけどそういえばオフラインゲームなら難易度とか選べるんだな、それでええやんそれでクソ簡単モードにしたらマイクラの戦闘のノリでできるじゃんと思ったけどしらべてるかぎりだいたいアクションゲームの最低難易度わたしの予想してたやつとぜんぜんちがうみたいっすね ふつうに死にまくります!ってかいてある

だいたいアクションってどういう気持ちで見たりやったりすればいいんかわからん ほんとうにアクションいらない 逆にこの概念が謎すぎてフシギトラベラーになるし自分に適合するアクションを探してみたい気になる だいたい世界観が同じ感じなのもなんかよくわからないしな…興味ないから同じに見えるていう現象なのかな 西洋ファンタジーみたいなよくあるやつのことほぼほぼ興味ないと思ってたけどプレイ動画見てるとえるれんりんぐの敵キャラとかかっこいいな〜と思うことあってこんな感情あるんだ…となったりしているよ もっと探してみたいこの付近の感情を…

 


げーむしょっぷを無限に散歩する妖怪になってておもったけど洋ゲーの美意識ないかたかたの感情なさそうな目に光ないcgよりすこしでもアニメ調に寄ると途端にクセが強くなるというかなにもかもが狭くなる感じがする

 


キャラメイク時なぜかかんがえていた、ピンクの夕焼けが似合う子にしようと…あまりにもそのままのピンクの夕焼けでてきて…でもフォトモードあらへんがぁっ!?!???!!???!!!!

もはやフォトモードがないゲームなんのためにきれいなグラフィックあるん?

せめてもうHUD非表示だけでいいからやらしてよおねがいだよ

もはやフォトモードなくて好きに座ったりポーズがとれたりしないゲームってなんのために世界が存在してるのかわからないよ

もう一生どうぶつの森やってろや

f:id:takenokodance:20220806133256j:image

どうぶつの森やることあれへん

島を開拓しようと思えない 雑草が生えまくってごみがおちてる世界のほうがよっぽど愛着持てるし発展途上のあの状態が完璧で完成なんよ

f:id:takenokodance:20220806133304j:image

この湿度が高そうな空 きれいだねとても…

 


ゲームのスクショはゲームしてないとき、その画像だけ単体で見たとき、「ゲームのスクショ」って範囲のものから外れたように見える現象が好きすぎるんだよな 自分がさっきまでやってたゲームとは別物に見えて かつ自分が知らない世界に見える 知らない世界に見えるのはそのゲムを作った人たちの時間や感情のほうがプレイヤーである自分より多いからそこから離れた時に残ってるものがそっちサイドというかんじなのかも…

でもじぶんからしたら製作者側の背景なんてしるよしもないからどこでもない場所になるんだよ

どこでもないばしょ そういうのにあこがれてるのかもしれない

 


なんかねホォォトモードがあるとじぶんがそのゲムに見出してる魅力とか意味を具現化させることができるよね…それはファンアートだったりとは全く別のものでそのゲームの中でそれを実体化できることにすごく価値ある気がするよね それが居場所的なものにもなる気がするよ 適合みたいな現象なきがするよ

 


8/5

f:id:takenokodance:20220806133325j:image

運転初心者道をのりあげてしまいみちとみちをつなぐ橋と化したくるま前にも後ろにもすすめずうしろから敵勢力に撃たれてるたすけて

なんとなく魅力を感じてはじめてみたけど空間のつくりこみすごいのに…す…座れない!?!?

あとリマスター版買ったらそうじゃないほうにはフォトモードあったみたいでジ・エンドです。

あと街をジョギングしてるだけで撃たれる アクション要素しかないゲームなのにアクションがなければいいのに…と思ってしまってわたし本当にゲーム向いてない

全人類を殺害して世界を破壊するゲームだったのに街が綺麗でみんなの生活こわしたくないよ。てなっちゃうしアクション…アクションってどうにか納得できないか?と思ったけどむりそう…グスン

無害な住人轢き殺してるようじゃりっぱなギャングにはなれないよそう思うよわたし(運転下手すぎて交差点ぐちゃぐちゃにして罪のない歩行者が多数死ぬ音)

 


結局私がゲームに求めるものって現実(というより思考?)逃避で、現実世界を少しずれた視点から見たいという気持ちや瞑想的な体験であって ゲームのなかで何かが起こる・起こすことに対して1ミリも意欲がない、器がないという話かもしれない

 


8/5

それはそれとしてオープンワールドって憧れあったけどオープンワールドである以上移動が楽しいかつ快適である必要があると思うんだけどモンのハンのやつもセインツロウ3(流暢)もなんか移動が…移動がやりづらい もんのはんはべつにオープンワールドではないのか…?よくわかってないが

せいんつろうはジョギングしてると撃たれるし車の操作しづらすぎてすべてを破壊すると同時に信じられんぐらい酔う 3D酔いの概念理解できんぐらいには酔わないのに 目とか頭が痛くなる どうしたもんか

 

 

ちなみにたいけんばんでもあえました

f:id:takenokodance:20220806133432j:image

ヒロインがボブヘアってとこが女性がジャンプでかいてるまんがっぽくてなんかなつかしさと安心感があるのよね 

f:id:takenokodance:20220806133440j:image

なんかこの記事じぶんがきれいだとかんじる画像がつめこまれてるけどにてておもしろいよねって

 

めのおおきささゆうでちがわない?

f:id:takenokodance:20220806133531j:image

いえ、そんなこたないですよ
f:id:takenokodance:20220806133528j:image
f:id:takenokodance:20220806133525j:image

 

私は赤と青の組み合わせとピンクと水色のくみあわせとそれらの副産物としての紫が好きなんだなーとおもっつる

なので夕焼け朝焼けすきがちです

f:id:takenokodance:20220806133647j:image

幼さとか懐かしさ 郷愁みたいなもの がとにかく好きなんだろうな

これらのしゃしんやがぞうが記事かくきかんに全部具現化してるかぎり運命的なものをかんじるよね

使命的なものをね

🐌

あるけ