眠らない

おなかがすいたらクッキーやこう

人混みの中の誰か

2/1

えいえんにグ・ラハ・ティアのはなしするけど、漆黒のおはなしかいたひとが女性なの知ってなるほどねとすごくおもってたけど…、でも暁月でも感じたことだけどほんとに男っぽさがない中身をしているよな〜自分から見たその面に強く反応するというだけかもしれないけど、…小学生の時にすごくなかよかったともだち(おんなのこ)…みたいなめちゃくちゃな…純粋な友情というか愛情というか…相手がいて自分がいる、それ以外に何も存在してない感じ、あとほんとに好きなのはイケメンじゃないところ、…そして泣いてる姿が一番美しい… その感じほんとに女性的だなっておもう 投影された美しさが、なのか本人の性質がかはよくわからない…けどそういうところがフィクションの人間〜という感じで好きだな…、余白はあるのに隙はなくて単純なろじっくのおもちゃみたいな… でもご老人にはすっきりした🔺🟦🟡みたいな積み木みたいな印象の方たまにいるからそういうかんじかもとも思う

 


2/1

いんすたくおらむいまだなじまない、感覚として…絵描いて天日干しするために並べてるみたい

古本屋の外にあるブースみたい

でやっぱり身内がみるだけの日常いんしたの美しさってすきで楽しいし…、なんかそんな起伏のない…にできたらな…、ておもう、さらさらながれるのにはいっぱいの投稿が必要だから絵まとめるのやめて一枚ずつあげようかなとかおもったけど…。でもよくわかんないな、でも日常インスタの感じはほんまに好きでわたしの絵をあげるとこがそういう感じになれるかなるのかはわからないけど…同じ型で抜いたクッキーならばすこしはこころにおいておきたい、そんなきれいな日常のいんすたという名のかがやくクッキー …

 


そうでないのはわかってるけどグラハってエンテレケイアっぽいと思う えんてれけいあはエーテル(肉体とか生命力を作ってるエネルギー?)が薄くてそのかわりでゅみなす(どこにでもあるなににもならないエネルギーだけど感情によってだけ動かすことができる、ほんのちょっとだけ 祈りのいきつくところみたいな 宇宙に充満している)ていうのに強く反応するいきもの?

口でだす言葉でなく感情で会話というかコミュニケーションをとるのかな よくわからないけどね ひとがすきなたべものをたべてるとこ見て、それがじぶんのすきなたべものだと認識する(おいしい最高だいすきみたいのを感じるから)…うたがいもなく みたいなのおもしろかった だからコミュニケーションというよりは混ざり合いというか…気体液体みたいな…

でそんなのちょっとだけ感じるなぐらはに…、ぐらはは人に懐くいきものだからそんなやさしさというかくっついちゃうかんじがある、人やその心に 磁石みたいに かちん ぐらはのコミュニケってまず受け取るところからはじまるから…あたりまえではあるけどうけとった、吸った、落ちてきた感情や思いを手やもってる器ですくってそこからしゃべろうとする感じがある、これとかほんとにちいさいこどももってる保母さんとか母親の一種の諦めを含んだコミュニケの形というか…自分の思いや願いが伝わらなかったり、相手が自分の予想の範囲を外れることを前提としてる…それでもこの状況や相手をより良いものに導きたい自分がそれを望む…みたいな、外に出るまでにそういうフィルターがある気がする

エメトセルクに父性を感じたのはもう明確なものなんだけど物語の中でも対照的なポジしょんともいえるグラハの母性てきなものは母性というには強すぎるかな言葉が…、とはおもっていた、でも主人公の立場からかんがえると漆黒の時代は主人公がちいさなこどもでグラハがその母親ポジてきなものである気はする、あそんでかえるといつも家でおかえりっていってくれたしともだちにいじめられてるとたまにかけつけてくれる 暁月ではぐらはは主人公の隣に立つようになったからすこしは主人公も自立したかな、高校生や大学生ぐらいにはなったかな…ぐらはが母親とするなら…でも暁月のすとーりのなかで交わした言葉を思い出すと母親にしては親密すぎるかな、おもた…でも逆に母親だから親密と考えると自然かな 友達という感じでないから…不思議だょね ぐらはは夕焼けみたいな朝ににてるとおもう 現象でいうと同じ わたしがぐらはを知ってるのより、ぐらはがわたし(主人公)を知ってるっていうのもなんか母子っぽいかな、でもぐらはおかあさんはきっと料理下手 なんでもないひにケキやいてくれるけど砂糖の量が多すぎてしまうやつ エメトセルクとおなじでぐらはのあたまからつまさきまで父性であったり母性ではないあたりまえだけど、主人公っていう自分のはずなのに自分じゃないキャラが中心にいてそこから感じれるからこそふたりが対峙したとき、その関係性とかその間の感情とかがなにかに似てるなって思える…ゲームの中では別人が動いてるけどゲームしてなくてブロギかいてるようなときにおもいだすだけなら自分とキャラクター、になるからそこはおもしろいしキャラクタとふたりになれるのはすごいたのしいのですきだしだからこそ何かに似てるなって思える…自分が生きてる世界とつながる、似てるもこえて同じものな気がするのが楽しいのかな 何で体ができてるのか、とかいう話で…

あとは主人公がどうしても孤独だからあんなに仲間いるけど…仲間がいるのと孤独なのは関係あるようで全然ないけど…そこに対するアプローチが友達でも恋人でもないし母親のそれかなっておもうな、あかあおきいろどれかの属性でいうと…って感じだけど

あとあと…あとね…母親てのはふつうにいきてたらねぜったい先に死んでしまうからそういう時間の流れのやつ…もなんか…適合すると思う、ぐらはってなんであんなに死んでしまいそうなんだろう、笑って話しかけてくれてもいろんなとこにいきたいねって約束してもなんか…なんか…そんなのが遠くて、消えてしまいそうなかんじ、なんなの? さすがにいっこまえで死闘と死闘したあと、ぎょげつではげんきでとことこあるいてたけどでも…、どうなるのかな なんかグラハも忘れないでって言って死んでしまう気がする似合いすぎる、自分の中にれっきとして存在してるのに、形がなくなってしまうのが…

おいパプリカみてない。おい!  教えろ誰か!!!家の近くの道走りながらほんじつ2時からパプリカーーーーーーーーて叫んでくれよ!!!!!そうしてみんなのいえをまわってくれよ。

ねとふりかあまぷらにあったとおもうけどてれびでながれてるのとはまったくもって別物、まったくもって別物やからな。

 


こうやってきゃらくたについてはなすのたのしいけど話にしたら固定されてしまうし言葉にしたら嘘になってしまう、でも嘘になるからこそそれ見放してまたまっさらなきゃらくーたにこころのなかで会いに行けるのかもしれない 

 


クリスタEX何の機能も使いこなせてない、ぺーじがぼぼぼぼって表示されてて押したらそのぺじ描けるってやつしか使えてない コマも手で描いてるし文字入れも頭悪すぎて使えない使いたいと特に思わないからってのもあるけど…でもページのやつとか今からどうにもこうにもなんで今回のかきおわるまではなんもわからんしこのままで行くと思う 外枠だけゆいいつコマ機能つかってるからでもそこからほんのチョトだけはみ出したふきだしのとこのコマ線消したくてわからんくて調べてもわからんくて命削りながらなんとかできた なんやこれ… つぎのぺじーからは外枠もコマじゃなくて線でかこうとおもいました

 


じゅうにじまえまでねてたのにおひるたべておなかいっぱいでねたらじゅうしちじはんです。ひとがたくさんいるゆめをみたり漫画に性行為のシーンを入れるゆめをみた(500回目)おきたらひとりで寂しくなってびっくりした、ほんとは寂しいんかなってなる…ごくまれになぞの作用で寂しいとおもう時がある、物理的に身のまわりに人がいないということが 今は人にもらったチョコでこころをなぐさめたが、マネキンでも買いたいね

 

f:id:takenokodance:20220202212659p:image
かわいい 買わないけどもし買って居たら本気で好きになりそうで怖い 簡単にポーズとか変えれてなおかつ簡単に着せ替えもできて、等身大サイズで二万弱とかならちょっとほしい マネキンで孤独をまぎらわすのたのしそう

 


ラスターレイヤーでこまつくったらコマの近くでも描きにくくなくなったけどコマを消しゴムで消したりはできない どうしたらいい 何もわからないな てきとうにやるぞ

にくまんたべたい

 

 

 

 


うどん作って残りのごはんも食べながら食べてたらうどんぜんぜんたべてないのにおなかいっぱいになってでもうどんは持ち越すと液体になってぐわああ…ってなるから…死ぬっ!うどんから食えよ!

…(お米を食べる音)

 


2/2

集中力なさすぎていろんなことしちゃうからほぼ1日中まんがにあいぱっどにむかってたのにいちぺーじしかふえんかった、その前のやつ仕上げてせりふいれたりなんやしてたけどなっ ずっと休みだったらいいのに、そんで漫画描いて時給もらえたらいいのに

 


まんがかきはじめのときに思い出してた話があって中一のとき同じクラスで小学校も同じやった男がいて、わりとお話してくれるひとやってで即彼女(顔可愛かったけど他は知らない)できてて、おそろいのネックレスとかつけてて草だったのに即別れてネックレスはなんか水場に投げて捨てたらしい、それが人生の中の「恋愛」という部門で割と印象強くて…今回描いてる漫画にもだいぶ影響した そもそも恋愛って破綻するか破綻してるのに我慢してる(耐えられてる)しかないみたいな気持ちがある 不思議でならないよ 🍚

見返してて思ったけどこれ全ての人間関係にいえることなのかな・・・友情とか ・・でも職場の人とは破綻してないし破綻する気配もない、友情じゃないから?

友情って何よ 何もわからん

 


一生肌荒れ治らないんだけど原因思い当たらない

なんかニキビじゃなくてかぶれみたいな感じになってる 生活リズムのやつ…チョコ食べすぎ…などかしらね、…野菜たべよー 白菜とツナ

 


手がスナック菓子みたいな匂いする何の匂いこれ

わかんない

 

 

 

なんでフィクションのキャラの年齢って印象に対して低いこと多いんかなってみんながみんなではないけど 割とその傾向にある みんな身長に対して体重が低すぎるように 同じキャラクタでも年齢低いほうが人生が圧縮されてて面白いよなっていうのはふつうにわかる 星井美希が19とかだったらどうかなって思ったけど別にふだん15さいだとおもって生きてないから(私が)特に支障なかった そういうものなのかな…年齢低くても早熟だったりなんだったりでその年齢で収まらない平均的なのとはちがう…みたいなのは普通にアリエル🧜‍♀️し芸能人とかなら余計か…、話ずれてる気がしますけど…  まあでもキャラクターってそれらを題材(?)にしてお話展開できるぐらいのうまれもった特別があるひとたちだろうから芸能人とイコールになるのは間違いではないかも

 


げーみんぐpc置き土産にしてもらって、ff14やって完全にフィナーレしてしまったから、なんか他にも使いたいなってすごい思うけどなんかないかな…

 


TWICEのモモちゃんとかジヒョちゃんのバレー選手みたいな体型何?という感じであの雰囲気フィクションでも見たことないし類を見ないお体…ておもってめっちゃ身長高く見える180とかあってもおかしくないみたいな でも165とかで…どういうことなんかな…aespaのウィンタチヤンとかはスタイル日本のアニメのキャラぽくてかわいいし150ぐらいしかないと勝手に思ってたけど165ぐらいだった ウインタチヤンも頭ちいさい…のに身長低く見えるの頭身のせいだと思ってたから身長低い…と思って…たのにモモちゃんとかと並んだらどうなるんだろうぜんぜんわからん

衣装とか靴とかのあれなのか…?ておもうけどももちゃん特有の体格のよさ…何?魔法かな モモちゃん魔法使いそうやし 宝塚てきな迫力すらあるのに声めちゃくちゃかわいいし顔も可愛いし全部が可愛い

 

 

 

永遠に肌荒れ治らないということは死に続けてるということ…気のせいじゃなかった 暗い休日を過ごしたよ  しみちょこのように由来のわからない悲しみと寂しさが沁みてきてふぅ〜!てなったでも避ける方が怖いから避けない方がいいとおもた…、人間これすら避けることできない、避けても「居る」のはかわらないドッジボール終わらない… でもボールに当たるの当たり前に怖いから避けてしまう、あまりにもあたりまえ 

 

 

 

写真持ってくるのめんどくさくてあげてなかったからあげるよ

f:id:takenokodance:20220202212128j:image

 

あとこれもff14のすくしよだけどこの横顔ほんまにきれいだなーておもう…おもいました

f:id:takenokodance:20220202213044p:image